東扇島西公園
マネー 便利ツール 子育て 癒やし 釣り

【海釣り】川崎市、東扇島西公園サビキで釣る、無料海釣り



川崎市、東扇島西公園へ子供と一緒に釣りへ。朝4時30分起き、朝6時から竿出し開始目標で計画をたてた。小潮で6時から徐々に潮が上昇する。ただ、天候は悪く、昨晩からの続きで朝から雨。ずーーっと、晴れだったのに今週は天気が悪い。雨だったので、人も少ないだろうと思い、結局行くことになった。コンビニで子供のポンチョを500円で購入、雨に打たれて風邪ひかれても大変なので。

20170730104906

今日は子供と一緒なので、かんたんに釣れるサビキでのアジ狙い。大黒海づり施設本牧海づり施設、ふれーゆ付近では、アジが爆釣なので東扇島西公園でもサビキを使えば釣れるだろうと思って、アジ狙い。アジが釣れたら泳がせで、マゴチでも行くか!とウキウキ、東扇島西公園へ到着。

20170730104903



雨のおかげで、公園は水たまりだらけ。。。最悪のコンディションです。ビーチサンダルだったので良かったですが、結構な水たまりがあちこちあります。ピチャプチャと進んで、空いてる場所を探す。

20170730104859



人も結構います。海沿いの2m間隔(東扇島西公園で決めれらてるルール)で人、ヒト、ひと。夏なので釣りのハイシーズン。雨なのに学生さん、おじさんからおねーさん、子供まで朝6時からごったがえしていました。前に来たときは、この水たまりがかなり邪魔で、キャンプ用の椅子を持ってきたので、そこに釣具一式置いて、この水たまりは回避しました。

20170730104851

先日、購入した第一精工 受太郎を設置。Amazonでは1500円くらい。大好きなキャステイングでは980円。いい買い物をした。竿を伸ばせて、魚が釣れても持っていかれない。たまによく見る光景で、竿を魚に海に引きづられるおじさんがたまにいる。この第一精工 受太郎のフックでそれは防げるし、海に向けて海面と平行して竿を出せるのです。年をとるといかに楽するかを考えてしまう。子供の頃は、お金がないが、大人になるとこういうタックルを揃えたくなる。

20170730104833
第一精工 受太郎
これで竿を置いて釣ができる、と思いきや柵のバーが太くて、丸いので設置が困難。こういう場合は、木っ端を持ってきて鉄柱と「第一精工 受太郎」の間に噛ませれば、ガッチリと固定できる。次回はそうしようと何もわからない息子に説明。適当に話を流す息子。



海は昨夜の雨でかなり濁っている。こんな状態では釣れんでしょ、と言いながら竿出しです。都内は雨、海は雨ふらず。コンビニでかったポンチョはただの無駄遣いとなってしまった。。。

20170730104839

魚釣りは手がかなり臭くなるので、その対策として考えられたチューブ式コマセ「ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用」を今回は利用する。400円くらいで買えます。なんでこんなに安いかというと、コマセを作る段階ででる細切れのアミエビを再利用しているらしい。つまり、ゴミを再利用して、お金をつくるという最高の錬金術をやっているようだ。チューブ式なのでカゴにチューブの先を突っ込んでぐにゅーっと押すだけ、シンプル構造。手も汚れず、臭くならないセレブ向けです。ただ、ゴミをいれてるんだけどね。。。ただ、匂いはやはりキツイので手が汚れたら洗わないと、ハンドルが臭くなりますねぇ。

20170730104845
ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用



あたりが全然ない状態が続き、6時からはじめて、9時で納竿。周りでは結構な数の魚がジャンプしていた。それでも釣れないのはスキルの問題かもしれない。投釣りでイシモチ、アジを釣り上げてるおじさんがいたが、仕掛けや餌もないので今日は早い目に帰宅して、プールにいくことに話が決まりました。実は仕掛けや餌は「エサのことなら何でもお任せ 、勇竿釣具店」で購入ができる。駐車場に止まっている、黄色のバンでかわいい店員さんが売ってくれます。店員さんはかわいいけど、愛想があまりないので、そこはがまんがまん。webでは東扇島西公園の釣果も載っているので、行く前にチェックするといいだろう。

さよなら、東扇島西公園

20170730104830

今回の釣費用は800円なり。釣りが海釣り施設と違って、無料でできるので、かかるのは仕掛け、餌、駐車場代のみ。駐車場は3時間未満、200円。3~5時間未満、400円。5~8時間未満、600円。8時間以上、800円と安い。激安で1日釣三昧もありです。やはり東京湾。対岸が工場地帯なので、夜釣りであれば夜景がきれいなのかもね。

川崎市 東扇島西公園」釣りの費用
・駐車場代:200円(2h)
・エサ代:400円(オキアミチューブ)
・ハリス:100円(ダイソウ)
・カゴ:100円(ダイソウ)
——————————————————-
合計:800円

ただ、釣りは陸からだけでない!ボート釣りも最高です。「【海釣り】爆釣!H.F.C 葉山釣具センター。6月はアサリでカワハギ。#釣果情報(前編)」みんなで行けば、3,000円で行けるよ。「【海釣り】ボート釣りってどうなの?調べて見えた最高な釣り方。#関東ボート釣り」