その他 マネー 便利ツール 健康 癒やし 釣り

【海釣り】川崎 東扇島公園近くの無料釣り場『ふれーゆ』でサビキ爆釣!



東京近郊で無料で海釣りが楽しめる『ふれーゆ』で釣りをした。場所は川崎市の東扇島公園の近くで、私が大好きな相模湾ではなく東京湾に面している。ふれーゆと東扇島公園はご近所さんなので、釣れる魚は同じであろうということでアジ狙いでサビキでアジングをしようと思う。

20170923101132

ただ、よく見ると東京湾に面しているが、中に入り組んでいるところにふれーゆはある。入り組んでいてもお魚さんには関係ないのか、釣果はあまりこの辺ではかわらなさそう。

20170923101127
【マップ】https://goo.gl/maps/VmUujrKcuQ22



車で行くので、駐車場に停めるので、駐車場代が必要になる。ただ、朝4時から釣りたいとかだと路上駐車禁止でないところに停める必要がある。路駐はやや怖いので、駐車場に入れることにした。駐車場は「横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」」を利用します。つまり、この保養研修所が「ふれーゆ」なんです。プールで泳げちゃうんです。

最初の2時間:200円/1時間
2時間以降 :100円/30分
※朝7時30分~

今回は4時間くらい釣りをする予定なので、800円くらいになりそう。意外に高い。釣り場は大黒海釣り施設の入場料を考えると同じくらいか。ふれーゆを利用すると安くなる。釣り後の入浴もありかなと。

仕掛けは540円で買った、「ヤマシタ(YAMASHITA) うみが好き 遠投サビキセット E3K 9-3-5」。ウキも針もおもりカゴもついて、この価格を安いか、高いはアナタ次第。。。黒系のカゴがこれまたかっこいいの~。ちなみに、Amazonでは781円だったので、お店で買った方が安いです。

20170923095631

いざ、到着で場所の雰囲気はこんな感じ。

20170923095635



キャンプ用の椅子はかなりありだね。ゆったりと釣りができる。今回は友人と2人なので、じっくりと会話しながらの釣りはなかなかうれしい。

20170923095606

足場はアスファルト、柵ありなので、小さなお子さんも安心です。場所も広いのでテーブルや椅子などを持ち寄ってBBQをしながら釣りも楽しんでいるご家族もいた。ただ、BBQはガスコンロだけど。小さな子供と遊びながら釣りをできるので、結構素敵な場所です。デートに来てるアングラーがルアーでシーバス狙い。釣れていないが、練習がてらにはいい場所。

では、では、私も開始する。餌は『マルキュー(MARUKYU) サットオキアミ』、Amzonで561円。解凍も不要の優れもの。ただ、集魚剤も入っているので結構な匂いがあるので、手袋などあると帰りは臭くなくていいと思う。100円均一ではなんでも売ってるからねぇ。薄い手術用の手袋的な、アレです。

20170923120358

一投目。長めの竿で攻めてみる。短い竿で岸から近いと釣れなさそうな気がするので、できるだけ岸から離したい。中古で買った4.9mの磯竿です。竿先が折れたので、ロッドの修理代はかからず、キャステイング さんでガイドの品物代の150円だけで修理してくれた。キャステイングさん最高です!!

20170921005305



はい、来ました。
アジが。かわいいサイズだけど、釣れて嬉しい!

20170923133019

はい、次はよくわからないのが釣れた。ウミタナゴ?

20170923095627



最終的にはこんなに大漁。アジのサビキは釣れまくるので、すごく楽しいです。

20170923135005

全部で37匹。今晩はお腹いっぱいになるね。

20170923135008



ただ、近所のスーパーで良型の『真あじ』が108円で売ってるのでたくさん釣らないと元は取れないな。。。

20170923105313

ふれーゆ 釣りの費用
・駐車場代:800円(4h)
・エサ代:561円『マルキュー(MARUKYU) サットオキアミ
・仕掛け:540円『ヤマシタ(YAMASHITA) うみが好き 遠投サビキセット E3K 9-3-5
——————————————————-
合計:1,901円

早くお金持ちになって、釣り三昧したいぜ!『お金持ちさんに近づけ!!お金持ちと貧乏人の習慣。』でお金持ち習慣づけからの投資。『【投資】仮想通貨のBTC(ビットコイン)、Ripple(リップル)で一攫千金を初めてみる』