マネー 便利ツール 子育て 癒やし 釣り

【海釣り】関東周辺 春 4月に今釣れる魚を徹底リサーチ



気温が高くなり過ごしやすい4月です。あー、花粉症の季節がまだまだ続く。花粉が少ない海で釣りをやりたい。でも、葉山とかだと山も近いので花粉は飛んでそうだけど、とりあえずマスクさえあれば!

アイリスオーヤマ マスク プリーツ 大きめ 60枚入り NRN-60PL

でも、潮風でなんかナチュラルな浄化がされて花粉も大丈夫な気にもなりますね、海は。釣り物が多くなってくる季節。ようやくアツい時期にシーズンインでわくわくしますね。早速、今回も以下の10ポイント。東京湾と相模湾を取り巻く堤防、海岸、手漕ぎボートを対象としてシーズン別のベストな釣りを目指します!

■東京湾
ふれーゆ、東扇島西公園、大黒海釣り公園、本牧海釣り施設、相川ボート

■相模湾
江ノ島、大磯港、国府津海岸、葉山ボート、オオモリボート

20180101113147



関東圏の4月は、平均気温が15℃で温かいときは20℃くらいになる。寒暖差は3月に比べ落ち着いてくる。3月(水温12-17℃前後)から比べ、水温は15-17℃前後と良い温度感になってくる。魚にはだいぶ居心地のいい温度。釣れる魚も増えてくる時期です。マダイ 17℃~20℃、スズキ 15℃~18℃、マサバ 14℃~18℃、キス 16℃~25℃、スルメイカ 14℃~16℃という感じで、かなり幅広い魚を狙えます。それぞれの関東周辺の釣り場ポイントではどのような釣り物があるのでしょうか。過去の釣果情報を参考に何が釣れてるかを見てみる。

20180224160730

庁 月平均海面水温



東京湾(ふれーゆ、東扇島西公園、大黒海釣り公園、本牧海釣り施設、相川ボート)
釣果の種類も豊富になってくる。そしてやってくる「シリヤケイカ」の時期が!4月初旬からポツポツと始まり、後半に向けて量が増えてきます。おすすめは大黒海釣り公園です。大黒は開店前から大行列になるので、できるだけ入場制限にはまらないように、早めに行くしかありません。しかし、入場制限が入るとエギング禁止になるという意味不明な制限もされる。最近ではアンダースローでのエギングはOKになっているようですが、隣でエギングの初心者コースが開演されており、そこではバンバンオーバースローで初心者講習会でシリヤケイカをものにしているというなんとも言えない環境にイライラが募ります。大黒海釣り公園があまりにも多くて、入場できない場合は近場で無料(※駐車場代はかかります)で釣りができるふれーゆに逃げるというのもありかもしれません。ま、大黒海釣り公園がメッカですけど。というわけでこのエイリアン的なシリヤケイカ狙いがよいと考えられる季節です。

[釣果一覧]
小アジ、カンダイ、カサゴ、黒鯛、アイナメ、メバル、ハゼ、サヨリ、キス、イワシ、ウミタナゴ、フッコ、アナゴ、キビレ、シリヤケイカ、メジナ

20180303094647

[仕掛け]
エギングでの攻めになるので、エギが必要です。とてもカラフルでかわいいこの仕掛けではありますが、先端の針の部分でかなり怪我をする方もいるので、注意が必要です。返しがないので刺さったら抜けないなどは無いですが、数が多いので、刺さると痛いし、海水ということもあり、刺さったところに塩を塗る的な激痛が走ります。

20180303095827
イカ が 寄って 来る!! TEKNON イカ 釣り 用 エギ 3.5号 20個セット 長さ约13.5CM

竿もエギング用のロッドがあり、かなり軽いものを使用するといいですね。竿をクイクイとしならせて持ち運びも楽です。実家の富山では海や漁港が近くにあるので、仕事前や仕事帰りでアオリイカ狙いの人も多く、関東で住むのをやめたいくらいの羨ましさです。値段も一流ブランドのシマノさんで5千円前後なので、そこまで高くないので1本くらいは持っていても良いと思います。シャクったときのしなり方など他のロッドとはやっぱり違います。


シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

基本的な動きとしては投げて沈んでいくのを待ち、着底で巻き寄せるの繰り返しです。海中ではこのような動きをしています。頭から落ちて行きます。それをシャクって(竿をクイクイとする)、エギに命を吹き込みます。イカはその落ちてくる時に食いにくるとのこと。なので、ぐっと重くなったら合わせて巻き上げるとイカが釣れます。



相模湾(江ノ島、大磯港、国府津海岸、葉山ボート、オオモリボート)20180303105034

いやいや、釣果が多くどれにするか迷ってしまいます。陸ではタチウオをルアーで、美味しいサバも釣れる。タチウオって変わった魚ですよね。なぜ、同じ海でこのような様々な形状の魚がいるのか、不思議でならないです。大磯漁港はきれいで釣り場としては、家族で楽しめる足場もしっかりとしています。お子さんと行かれる場合は、オススメです。ただ、これを勝るモンスターがいます。。。寒い冬と春先のイワシを大量に捕食するあいつらです。初めて観たときはかなり驚きました。サイズが半端ないです。これがボート釣りの醍醐味になります。葉山ボートさんオオモリボートさんで狙うアオリイカがオススメです!

[釣果一覧]
タチウオ、サバ、カワハギ、ムシガレイ、シロギス、カタクチイワシ、マダイ、アオリイカ、ヒラメ

20180303095822

[仕掛け]
これもシリヤケイカに同じエギです。葉山ボートさんでボート予約をしていると「エギは何がいいんですか?」と確認しているお兄さんがいました。「紫系で、ゆっくりフォールさせてください。ここのアオリイカはサイズが大きいのでゆっくりが基本です。」と言ってました。私は素人だったので、自分の手持ちでやっていましたが、そのお兄さんのボート横で釣りをしているとかなりのモンスターサイズを釣り上げていました。釣り上げるとバシュー、バシューっとスミを吐かせましょう。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 3.5 008 パープルシャドウ 594607

やっぱり現地聞き込みの現地調達が良さげです。釣り上げた瞬間にスミを海上でぶしゃー、ブシャーっとはかせてるところを見るとかなりのプロ級のお兄さんだったみたい。ちなみに葉山ボートさんオリジナルのエギです。かなり釣れそうな雰囲気なので、次行ったときは購入しまっす!

©︎ HFCオリジナルシェルチューン✨✨ 復刻版限定販売予定^ ^ COMING SOON!!

葉山釣具センターさん(@hayama.fishing.center)がシェアした投稿 –

20180303095830

早く大型のアオリイカを釣って刺し身でいきたいね!あの分厚くてもちもちとした食感。レモンサワーと一緒に食すところがやはり、海の男ではないでしょうか!?

20180303095825