マネー 便利ツール 癒やし 釣り

【海釣り】相川ボート(後編) おすすめ ワーム釣り マゴチ シーバス狙い


『【海釣り】相川ボート(前編) 釣れるポイント マゴチ キス アジ クロダイ アオリイカ』では現地で聞いた釣れるポイント、どれくらいの距離を漕ぐのか、料金はおいくら?をまとめみた。今回は、実際の釣り場をまとめて整理していく。さぁ~いざ、海へ!

20180430194306

どうしても釣りたいので、葉山ボートさんの教訓を元に、ジモティに従えと以下のワームを800円で購入。ジグヘッドは20gです。これでマゴチを誘う。やや高いがまずは『郷に入っては郷に従え / When in Rome, do as the Romans do』ということで現地で調達じゃ。懐かしい中学時代の格言じゃ。今知ったが、このカラーは濁りに強いとのことで、当日は濁りがなかったので、澄みに強い濃いラメ入りのオレンジ系か、オールラウンダーの発色あるオレンジが良かったかもだが、その場にはこのカラーしかなかったので、このUSAカラーを購入しました。

20180503111352



朝6時30分出船。本日の潮はこんな感じで満潮から下り坂です。15時までには帰港しなければならないので、早めの釣りがいいと思い、急いで手こぎボートを漕ぐ、漕ぐ。

20180503111348



竿がシーバスロッドなので、手漕ぎボートでは長すぎるので、短めのキス釣り用のロッド、ダイワ(Daiwa) キス X 120が非常にいい。長さが丁度いい、評価もいい。今度購入を検討してみる予定だ。うーん、エギングロッドと迷う~。


ダイワ(Daiwa) キス X 120

そして釣り場に到着。Google Map上では下記の位置関係。丁度、海の公園と八景島シーパラダイスの間。海の公園は家族連れでかなり多く、岸全体がテントで覆われていて、みんな潮干狩りに勤しんでいた。あの群衆の中からそれて海の上で優雅にボート釣り。かなりええ~やん。

20180430194329

周り一面が海。なんて素敵なんだ。

20180430194403



さて、ワームを投げてはくいくいとアクションを付けて、マゴチを誘いだす。途中、水草がよくかかり、投げるごとにルアーに引っかかる水草が結構ウザい。そんな中、ぐぐっと竿先が重くなる。魚特有のビクビクは竿先に感じられない。やたら重いぞと竿を立てながら、バラさないように巻き上げる。

20180430194314

ボート脇までやって来たので、そうっとバラさないように上げると、アオリイカ!?いや、ナマコだ。ルアーで底を攻めてる時に何やら巨大ナメクジの横側に針が刺さり、そのままクレーンのように海面まで上げて来られた感じになっている。この奇妙な生き物がわからないので、帰港した際に確認するとウミウシと教えてもらう。通称アメフラシという紫色の液体を吐き出す奇妙な生物である。

20180505152919



そうこうしているとアオイソメで沈めておいた竿にもアタリが。なんと真っ白な貴公子、シロギスさんです。初めて食べれる魚がヒットして友人と大騒ぎです。

20180430194325

アオイソメを利用していたが、この集魚効果のあるワームも少し試してみればよかった。。。匂いがキツイがその分、釣れるのではないか?というのを投げ釣りでなく、ボート釣りでやってみたいですね。


バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン2インチ クリアグリーンシルバー GSWBSDN2-CGS

そして、13時、納竿。本日の釣果はシロギス(1)、コチ(2)、アメフラシ(ウミウシ)(1)。マゴチでなく、コチになってしまいました。分かりづらいがシロギスの下にいる迷彩チックな大きなやつがアメフラシです。シロギスは絶命してしまったので、命を頂くことにした。コチはまだスイスイ泳いでいたので、リリース。もちろん、アメフラシも漁港で名前を確認してから、リリースしています。

20180430194348



さて、帰宅後にシロギスは捌いて、塩コショウ。

20180430194426

晩ごはんが、コロッケだったので、パン粉をまぶし。

20180430202450

カラッと上げて、フライにしました。サラダに乗せるとなんかコロッケ。。。

20180430202509



今回のボート釣りは終了です。楽しかった一方、費用はどれくらいかかるのかをまとめてみる。

20180430194205

相川ボート釣りの費用
・手漕ぎボート 2,400円 
・駐車料金 300円
・ワーム 800円
・コマセ 300円
・イソメ 0円
——————————————————-
合計:3,800円

※手漕ぎボートは2人で4,800円
※イソメはサービス(相川さんのサイトを熟読せよ!)

ワームは次回なしなので、3,000円で満喫できます!うーん、安い。ただ、葉山さんでは魚影が濃いので、釣れる幅は広い、曳き船なので沖まで漕がずに行けるので、疲れが少ない。ボート釣りの醍醐味を味わいたいのであれば、曳き船なしで自分の腕を信じる相川ボートさんもありなので、どちらも素敵なボート釣りでした。