シリヤケイカ
その他 マネー 健康 子育て 癒やし 釣り

【海釣り】爆釣の予感!大黒海づり施設、今晩はシリヤケイカのイカ刺しだ!(後編)#釣果情報




待ちに待った『シリヤケイカ』。爆釣の予感しかしない。5/20(土)に釣果情報がいい「大黒海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]」へ、いざ出陣。当日の潮の状況は晴れ、長潮、満潮11:27と悪くない。前編からのつづき。『【海釣り】爆釣の予感!大黒海づり施設、シリヤケイカ。(前編)#釣果情報』の施設入り口付近から進んで進んで、場所取りは成功し、目指していた先端近くをGETできました。Google Mapで見ると鳥の目から見た感じで、下図の位置で開始する。

20170617122402

エギは安心のおピンクさんで、エギング、エギング~♪ エギの先の針ってちょっと指にささるとすぐに流血するんだよねぇ~。結構、鋭いってことでシリヤケイカさんも痛いかも知れないけど、我慢してね。美味しくEATINGしますからぁ。

20170617122401
いよいよ、竿出し!両隣のオジサマは、サビキをしている。アジ、イワシ狙いか!?大磯でイワシの爆釣をしたことがあるけど、最初は楽しいが、あとから釣れすぎてイマイチ楽しくなかった記憶が蘇る。ちゃんと自宅に持ち帰り、性あるものを頂く感謝をして、オリーブオイルとガーリック、ペッパーでイタリアーノにしたが、結局のところ、イワシはイワシなので家族もあまり喜ばずに終了。当日では食べきれずに、翌朝食パンにはさみ、サンドウィッチマン。微妙な魚臭さもあり、あまり美味しくなかったです。。。もう、イワシは結構でございます。

さて、エギもセットしていよいよ竿出し。竿出して尻隠さず。先端近くに竿出し。キャンプ用の椅子も下がアミなので、無理かと思いましたが、全然広げれてる。車に積んでいたけど持ってくるのが面倒なので、我慢して地べたに座ります。

写真アップする



早速、エギを投げ込んでるけど、周りの人があまりやってない。これは、シリヤケイカのBlue Oceanじゃねーか!オレが釣りまくります!と意気込んでると、結構みんなに観られてる。実はオレは初心者中のかなりのビギナー。エギングの仕方が微妙なのか?オレのことが気になってるの?という感じで、エギンガーっぽいお姉さん、お兄さんみ見られるし、よく目があう。困ったな、Shy Boyのオレには少し視線が嫌な気分だった。少しすると、大黒海釣り施設の案内放送がかかる。

『え~、先ほどご案内しましたように、本日は入場制限によりエギ等の利用は制限が開始されております。エギングはは、ご遠慮ください。』

『はぁ?』

まだ、入場してから30分も経ってないないよ!シリヤケイカさんに逢いたくて、逢いたくてはるばる来たのに、入場間もなく、禁止ってどういうこと?ありえん事態に目が点(・・)となる。。。どうりでオレに熱い視線を送っていたエギンガーのお兄さん、お姉さん。やっちゃダメだといいたかったのか、オレに熱い視線を送っていたようだ。こんなの納得行かねぇ、聞き間違いかもということでスタッフに確認してみると『いやぁ、すいませんね。入場制限があるので、エギングは駄目なんですよ。6月からは試験的にアンダースローであればOKになります。』と爽やかな笑顔でご年配のスタッフからご教示いただけた。「今、やりてーっつうの!」ルールはルールなので、何を狙うか再考します。

大黒海釣り施設では、魚種の豊富さをウリにしている。

大黒は魚の宝庫!
潮流も早く、多彩な魚種に出会えます!

20170617125439

うーん、タックルも仕掛けもシリヤケイカだったからなぁ。嫌だけどアジ、サバ、イワシで行くしかないな。。。ということで、施設内の売店で「サビキ」「コマセ」を800円で購入です。余計な出費だわということで開始。

写真アップする

全然、釣れない。周りのオジサマも全然つれないわと、ベンチに座り日光浴しながら談笑です。回遊魚こない。回遊してきてぇ~と待ってると、また大黒海釣り施設内に案内放送が。

『え~、本日のエギング教室の方は集まってください。9時から開始になりまーす。』

ってオイ!施設内は制限があってエギング禁止っていってるやん。なんでオレがエギングできないのに、エギング教室始まっちゃいわけ?オレのシリヤケイカを釣っちゃうわけ?なんとも不条理なイベント。言ってることとやってることが全然違う。You say one thing and does another.ありえん!フンガー、フンガー!!

20170617135421
※[注]本人ではありません。



もう、釣れないし、不条理だから帰る!!
11時前に納竿、結果はボウズ。お疲れした。
駐車場は5時間駐めたので、500円なり。まぁ、安いけどね。
尚、釣りはマナーを守りましょう!

 駐車料金(230台収容)
・3時間以内…250円/5時間以内…350円/5時間以上…500円

写真アップする

ちなみに今回の出費等は下記にまとめてみた。今後の参考にしていこう。高速は金かかるのですべて下道で、節約、節約ぅ~。

「大黒海釣り施設」釣りの費用
・入場料:900円
・駐車料金:500円 ※5時間
・ガス代:1000円
・エサ代:800円 ※サビキ、コマセ
——————————————–
 合計:3200円

感想としては、混雑しているのでゆったりできない。制限がかかるとエギングはオーバースローからアンダースローのみの制限がかかる。柵があって安全なので子供とはいってもよい。キャンプ用の椅子は持っていく。値段は普通ということでした。個人的には人が多いので今後はあまり利用しないと思います。

ただ、釣りは陸からだけでない!ボート釣りも最高です。「【海釣り】爆釣!H.F.C 葉山釣具センター。6月はアサリでカワハギ。#釣果情報(前編)」みんなで行けば、3,000円で行けるよ。「【海釣り】ボート釣りってどうなの?調べて見えた最高な釣り方。#関東ボート釣り」秋のエギングも最高「【西湘】秋のエギングでアオリイカ狙い、釣れたのはイイダコ!?」