葉山ボート釣り
その他 マネー 便利ツール 健康 癒やし 釣り

【海釣り】爆釣!H.F.C 葉山釣具センター。6月はアサリでカワハギ。#釣果情報(後編)



俺はいまだ葉山の大海原にいる。場所はここ。

20170819094906

前回と引き続き、カワハギ狙い。【海釣り】爆釣!H.F.C 葉山釣具センター。6月はアサリでカワハギ。#釣果情報(前編)。実は大潮という絶好の日取り。7時スタートなので、やや潮は下がり気味だが、まだまだ絶好調の条件です。

20170617112342

カワハギを狙っているとそこまで釣り糸を落として、少し巻く。やや棚を取りながら底近くにエサを置く。すると底にいるこんなかわいいのも合間に釣れた。これは生餌として泳がせ釣りだ!ということで、マゴチの仕掛けに生餌として開始する。あれこれとやってなかなか忙しい。。。次回はちゃんと狙いを1本にすべきだなと、ボート上の散らかり具合を見て、ふとそう思った。

20170819153547



数匹のカワハギが釣れてわかったのは、底におもりがついたら、少しリールを巻く。すると3本ある釣り針の上2個に集中していることがわかりました。なので、底から少し上にいるのかもしれない。棚の取り方の重要性を学びましたね。ま、やってみないとわからないというか、時期や気温により棚は違ってくるだろうけど。

心配なところとして船酔いが気になると思います。下を向きながらのエサ付けは、かなり酔ってしまう。なので、下ではなくまっすぐと遠くを見てエサをつけると酔わないことを発見した。ただ、酔い止めは買っておいたほうがいいでしょう。ボート釣り用に友人から酔い止めドロップをもらったので、今回は問題なかったのか、そもそも大丈夫なのかは今度試そう。

結局、最終的にはカワハギを4尾はお持ち帰り、メコチ2匹、ハゼ1匹は小さいのでリリースという結果になった。泳がせ釣りは最後の曳船までやってみたが、食いが悪く大物は釣れず。次への課題が残るボート釣りでした。

20170617112333

最大のカワハギのサイズは25cmなり。これは他のカワハギと違って、角がピンとたって戦闘力が結構ありそうなカワハギだ。多分、オスだとおもう。



20170617112338

目をよく見るとアニメで怒ってる感じの形です。釣りあげたときに「ブゥー、ブゥー」と泣いていた。多分怒っていたんだろうな。

20170819163838

というわけで、きれいに捌いておいしくいただきました。肝心の肝は結構入っていた。卵もやはりあったので、食べる予定だったが、やや怖く廃棄してしまいました。捌いた身を見るとやや緑の部分がある。これは捌き方に問題があって、匂い袋を取り損ねたので、臭みが残ってしまった。鍋にして食べたが、かなり臭かったです。捌き方の練習も必要が必要だ。

20170819164231



そんなこんなでボート釣りのいい思い出が残った。お値段はこんな感じ。2人で割り勘して、ボート代、エサ代(その他)、駐車場代あわせて合計:2,710円なり。AM6時~PM12時まで至福の時間でこの値段は安い!今度も行こうと思う。陸の海釣り(【海釣り】川崎市、東扇島西公園サビキで釣る、無料海釣り)では味わない優雅な時間と静けさを買えます。海上のナブラをまじかに見る体験は素晴らしかった!!

20170819165632

ボートの注意点まとめ
・ビーチサンダルでいく
・酔い止めを飲む
・出船前に竿と仕掛けをセットする
・エサは下を向かず、遠くを見てつける
・小さな魚はリリースする
・ゴミは持って帰る
・持ち帰った魚は食べる