その他 マネー 便利ツール 釣り

冷凍マメアジで狙う大物。死に餌で本当に釣れんの?



狙うのはマゴチ、ヒラメなどの大物フィッシュイーター。マメアジを餌にボートで沖釣りです。大好きなキャスティングで480円。これが数千円するヒラメに変われば、かなりのわらしべ長者。アジ食う魚ってめっちゃうまいでしょ。だって、アジ自体が美味しいんだもの。

20180325043350

まずは下準備。
このまま利用するのもありだが、どうしても身が柔らかくてボロボロになってしまうので、不要な水気をとって身を引き締める、塩でややミイラ状態にする。アジのウォーキングデッドです。塩をふり解凍するとどうしても水気が出るので、キッチンペーパーで水気を吸えるようにします。冷凍なので、下準備は釣り前日が推奨される。手順はこんな感じです。

20180604073959

1. アジを取り出す
2. 発泡トレイ上にキッチンペーパー引く
3. 発泡トレイ上のキッチンペーパーに塩を敷く
4. 発泡トレイ上のキッチンペーパーの塩にアジを戻す
5. アジの上に塩を敷く
6. アジの上の塩にキッチンペーパー引く
7. 冷蔵庫で解凍しながら、水分を出す
8. クーラーボックスに入れて釣りに行く

20180915175309

塩で余分な水分だしーの、キッチンペーパーですいーので身が引き締まったアジのウォーカー、ゾンビができる。針につけても外れにくくなるので、餌のロスもなくなります。



死に餌って釣れるのかって不安もあります。アジの泳がせでヒラメ、マゴチはよく聞くけど、あまり冷凍アジでって聞かないけど、実際に釣れるか挑戦中です。大体底を棚にとっての釣りで、ハリスはヒラメ用トリプルフックの泳がせ専用でゾンビイワシをつけます。マメアジのサイズからして、かなりの大物が期待できる。

20181110130114

早速、ヒット!
グイグイと竿がしなる。かなりの大物が期待できる。
釣れたのは、海のギャング「ウツボ」でした。底をとってるので、海底でバイトしたのか!?歯が鋭く危険なので、十分に注意しながらの針を外し、食べるのが大変なので、リリースしました。

20180602195211

その後、何回か引きがあり、海中に引きづりこまれる。どれだけ引っ張っても、巻いても上がってこない。穴に入ったか?と粘るが、痛恨のライン切れ。大物の正体分からず、とほほ。めげずに続ける。


OGK(オージーケー) 鯛ラバシャフト TRBS195L 195L

次に来たのは「ホウボウ」。最悪なことに、写真撮り忘れました。。。「ホウボウ」と言われるだけあって、ホーボー、ホーボーと鳴いていました。バケツに入れるとエコーがかかり、なかなか面白い。高級魚なので、「ホウボウ」はホイル焼きで頂きました。ちなみに、魚屋さんで同じサイズはこの価格、1,299円。元とったでしょ!

20181110155819

魚屋さんを得意げに練り歩く。するとマメアジが170円で販売しているではないか。キャスティングの480円よりも安く、且つ新鮮なマメアジ。やっぱり、エサはスーパーがお得だわ。
「【海釣り】高級魚も狙える!釣りエサはスーパーで買うのがお得!」

20181110130316