BOOK その他 マネー 便利ツール 投資

これは便利!手書き おすすめ 電子メモパッド。我が家もペーパーレス化。



我が家もエコを意識してペーパレス化をします!ちょっと思ったことを可視化する時、子供の算数を教える時、ちょっとしたメモを家族に残す時など、100円均一で買ったノートを利用したり、ホワイトボードを利用したりしていました。ノートは紙なので、なくなれば再購入しなければいけない。ホワイトボードは手が汚くなる、ペンが切れると再購入しなければならないと、出費になるしゴミも増える。最近は子供が分数を算数でわからないということで絵で書いて見せることが多い。1メートルの1/5は何センチ?とか、大人の自分も分からないかもしれないような高度な問題を小学校ではやっているようです。てなわけで、地球の木々が伐採されて地球環境によくない!便利な電子メモパッドというもので解決しようではないか!

とりあえず、初めてなので安価なもので評判もそこそこいいやつということで、amazonさんで物色。いいのがありました!HOMESTEC 【ランキング1位】 【高評価】 電子パッド 電子メモ帳 8.5インチ (黒)1,699円、Primeで翌日に来ちゃいます!『家庭での伝言ボード / お子様のお絵かき/ 単語帳 / 家計簿 / ペン立て / 語学学習や計算問題などの学習 / 筆談ツールにも相応しい』と紹介されてるけど、伝言と計算問題が中心かな。『社外秘事項や、顧客情報も瞬時に消去できるので、情報漏洩の防止にも役立ちます。』とウリにしてるけど、ダメでしょ。

色も選べて、白、黒、ピンク、緑、赤、青とかなりカラフルですが、やっぱ黒でしょで、黒を1click買いしました。

さっそく注文しました。雪の降る中、届きました!週末の子供の算数に間に合いました。開封の儀。

20180204104725

内容は、電子メモパッド、スタイラスペン、説明書、背面に貼るマグネット、なぜか日本の国旗マグネット。サイズは8.5インチ(181×125 mm)とややiPad miniよりも少し大きめ。マグネットは背面に貼って、冷蔵庫に貼ればなくさないし、メモとして子供に残せるので、ホワイトボードいらずです。



20180204104731

箱の説明書きには、簡単に書ける。簡単に消せる。110gで軽い。2年はもつ。ブルーライト未使用。ということで、『簡単で軽く長持ちする、目に優しいやつ』だそうです。電子メモパッドであっても、液晶を利用していないので、パソコンやスマホのように目には悪くないようです。



説明書には日本語がないお得意の海外製品。『買ってくれてありがとう!』を全面に押し出しています。

20180204104737

『消せない場合は、電池を取り出して拭いてから入れてみそ。それでも治らなければ、新しいバッテリーを買えや』と故障の嫌な予感もしつつ、!マークで記載しているのが気になるが、とりあえず書いて見る。文字色は緑でやや黒板を意識しているようだ。一発ですべてを消せるボタンはかなり便利。

とりあえず、こんな感じです。百聞一見に如かず。

すべては消せるけど、途中で間違えると消せないので、そこは仕方ないかもしれないが結構便利です。ちなみに、分数の『分』を『文』と間違えてこの始末です。。。スマホやPCには書いたメモは送信できないので、その場で記載して整理するような時にはちょうどいいですね。計算とかアイディアだしとか。1,700円で2年ということは、1年で850円。ま、そんなもんでしょう。例えば、【激安】プリンタは使い捨て時代に突入!インクジェット交換と変わらないくらい安い。みたいに、なんでも安く買えてしまうので、怖いですね。というか失敗も多いので気を付けないといかんですね。