便利ツール 癒やし 釣り

【海釣り】相川ボート(前編) 釣れるポイント マゴチ キス アジ クロダイ アオリイカ


ついにやってきたボート釣りの季節。行ったことのない相川ボートさんへ行きました!三浦半島の玄関口金沢八景で釣りを繰り広げます。朝6時から受付、6時30分から出船ということなので、朝5時50分を目指して相棒とマイカーで向かう。金沢漁港内にあり、到着すると他にも船釣りのお客さんがたくさんいて賑わっている。入り口の門にお兄さんがいて、相川ボートさんに来ましたと告げると場所を教えてくれる。駐車場にはたくさんの車が駐車しており、とりあえず駐めて、あとで相川ボートさんで動かしてくれるシステム。とりあえず、駐車して受付を開始する。尚、駐車代金は300円です。

20180430194151

料金表はこんな感じです。手こぎボートの2名乗りの4,800円、一人2400円で満喫できる!憧れの船外機付きは予約が必要で、値段もややはる。ただ、4名だと一人3,750円なので、ありかも。この船外機は免許なしでも乗れるので、次回は挑戦してみるのもありかもと一人でわくわくを抑えれません。

20180430194146

手漕ぎボートが並ぶ風景。ここから出船します。手漕ぎボートは基本予約なしのシステムなので、前日に大丈夫か?とスタッフに電話確認しましたが、大丈夫だと思いますよって解答がありました。現地で見てみるとなんかたくさんあるので、大丈夫そうというのが納得です。焦らずに受付をすることにする。

20180430194206



今回の狙いはマゴチシーバスです!釣れるシーズンとしては、マゴチはやや早いと思っていたが、かなり大物のマゴチが相川ボートさんの釣果でで出ている。下記が相川ボートさんのシーズン釣果です。スミ・アオリイカはぜひ行きたい!シロギスがこんな長い期間釣れるとは思いませんでした。ちなみに、スタッフにマゴチにシーズンはいつ?と聞くとオールシーズン釣れるとワクワクさせる情報をゲットした。

20180503163433



受付を開始するとこの海の掟の説明を受ける。まず、周りは漁港だらけなので航路というのがある。航路は船の道、そこに停泊はしてはいけないという。その航路がこの赤いラインの場所です。黄色の四角は日産前のイケス、黄色の円はブイを意味している。

20180503163756

大黒の大型漁船を見ているので、かなり恐怖を感じていましたが、出港してみればなんのこと無いです。停泊しなければモーターボートなどは避けて行ってくれるので、停泊せずにひたすらポイントへ向かって漕げばいい感じです。大きな砂浜は海の公園、島は八景島です。ゴールデンウィーク真っ只中だったので、海の公園は潮干狩りの家族連れがすごいことになっていた。その混雑を横目に大海原に我々の1艘の船が狩りを始める!受付中に釣れるポイントをヒアリングして、釣果に反映する。以下が帰宅後にまとめたポイントです。

20180503163430

イケス周りではシロギスが中心に釣れており、八景島付近のアジはまだ回遊が来ていないとのことでした。前日の釣果などを見ると海の公園前でマゴチが多く上がっている。初心者は海の公園前がいいとのことで、今回はじめての金沢八景ということもあり、海の公園付近でマゴチ狙いのワーム釣りをすることにした。ワームは現地調達ということで、今回は葉山ボートさんの件もあるので、ジモティーに従い購入をしました。釣果に記載があったんですが、そのワームは1投目で釣れるらしい。。。



実際に手漕ぎボートをしていてどれくらいの距離を漕いでるのかがわからなかったので、帰宅後にGoogle Mapさんを利用して距離を計測してみました。それぞれのポイントにいくまでの距離をまとめてみると下記のような感じです。

20180503163436

海の公園前で今回マゴチ狙いだったので、片道約800mを漕いでいた事になる。クロダイが狙える八景島のサーフコースター前までは約700m、アジが狙えるシーパラダイスホテル付近だと約1,100m。シロギス、イイダコが狙える日産前のイケスの間は約950mであった。とりあえず、1.6km(1,600m)は漕いでいたことになる。ちなみに、アンカーの落とし方が微妙でかなりの回数流されて、元の位置に戻るということを繰り返したので、2km以上は漕いだことになる。どうりで腕がパンパンだったわ。葉山ボートさんは、ポイントまで曳き船で行ってくれるので全然、疲れなかったが、今回の相川ボートさんは手漕ぎのみ。海釣りの醍醐味ですわ!ちなみに、アンカーが流されていた原因ですが、すべての紐を落とさなかったので、紐に対して余裕がなく、ボート事態がアンカーを引っ張っていた、海底で引きづられていたことによる原因でした。アンカーはすべての紐を落とせ!が流されないための鉄則のようです。



当日は天気もよく海上ということもあるので、日焼け止めや帽子は忘れずに。自分は日焼けしてもいいやとか思ったけど、翌日ひどいことになったので十分に注意してくださいね。餌付けの汚れ防止でゴム手袋をしていたので、変な焼け方になってしまいました。ダサいとは言わせない!というか曇りだったし、やや寒かったし。。。海をナメてはいかんですな。熱くて寝られない、まさしくSunBurn、英語はストレートです。そろそろ出船の時間が近づく。

20180430203133


ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g


キャップ帽子,Hoomoi 春 夏 秋 メッシュキャップ 速乾 通気性抜群 男女兼用 メンズ レディース 登山 釣り おしゃれ 野球帽 調節可能 日焼け防止 運 動 紫外線対策 無地 2色選択可能

さて、朝6時30分になりました。受付も終わり出船の準備です。漁港内にトイレもあるので、出船前には十分におしっこを出しておきましょう。海の上にはトイレがないので、桶もしくはペットボトルで対処します。大の方は、一度戻ってこないと対処しきれないので、十分に注意が必要だな。漁港内を散策していると、出船待ち行列のができていた。少し出遅れたか。と並びます。

20180430194252

後半へ続く。。。マゴチは釣れるのか!?